スキルアップ技術士補H19>2-1〜

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一般に使う貨物乗用車のモデルチェンジで積載量を増す必要があるが、軸受の寸法に制限があり、仕様の総てを満たす設計は出来ない。しかし実際に使われているほとんどの場合は設計許容値内である。
公称積載量ギリギリやそれを超える使用がなされると走行中に軸受が破損し、事故となる可能性がある。一方、積載量の表示を競合他社に比べて下げると競争力が失われる。どうすれば良いか。ア)〜エ)の対応について、正しいものは○、誤っているものは×として、適切な組合せを(1)〜(5)の中から選べ。
ア)積載量を軸受の設計荷重そのものにとると余裕が全く無い。しかしギリギリの使い方をしない限り問題は起きないので、そのままにする。
イ)ギリギリの使い方をすると破損事故が起きる可能性がある。他社に負けて売上が落ちても設計に余裕をもてるように積載荷重の表示を下げる。
ウ)開発にコストおよび時間がかかって市場を他社にとられても、上司を説得し新規設計を行う。
エ)限界設計なので、使用条件を説明し暫定的に危険を知った上で使ってもらうように情報を公開し、次のモデルで直す。
ア…イ…ウ…エ
(1) × ○ × ○
(2) × × ○ ○
(3) ○ × ○ ×
(4) × × × ○
(5) × ○ ○ ×

解答例